スズキ ジェベル250XC その4(タイヤ交換編)


DJEBEL250XC

早速新品のチューブにも穴を空けてしまうのだが。

DJEBEL250XC DJEBEL250XC
 100円ショップでエアーポンプを購入。1260円のブツである
 パワー不足が否めないが。

DJEBEL250XC DJEBEL250XC
 レバーで無理やりタイヤを嵌める。
 ホイールの傷など想定内である。

DJEBEL250XC
 エアーポンプのパワーが不甲斐ないので、結局人力に頼る。

 ナンバープレートを付けた以上、何としても稼働状態にせねばならない。つまり、背水の陣である。
 キャブのOHの間に行ったのはタイヤ交換である。リアのD604はまだイケそうだったのだが、フロントはヒビだらけで使い物にならなかった。実はジェベルを引き取ってから暫くして、中古パーツ屋にフロントのD04の中古が2000円で転がっていたので確保してあった。タイヤの交換は凄く面倒なので後回しにしていたのだが、そろそろ手を付けねばならない。
 拙僧は再生自転車のボランティアをしているので、作業はある程度慣れていた。しかし、単車のタイヤは遥かに硬く嵌めづらいので苦労した。コツは最後に嵌めるときに、その反対側を押し込んでタイヤ面をフラットにすることだ。それでも、バルブにネジで固定する際、力を入れ過ぎてバルブをねじ切ってしまい、チューブをパーにしてしまう。新品のチューブを買ったはいいが、それもはめ込む際に噛んでしまったらしく、穴を空けてしまった。パッチで解決したので、想定内のトラブルであろう。
 本当はCRMにD604を履いてストリートファイターにし、ジェベルにCRMの履いているミシュランのT63をジェベルに履きたいのだが、凄く面倒な作業になりそうなので、今回は見送った。


 バッテリー交換編もご覧いただきたい。


(了:2012/6/13)

FunRaid30’s同盟メニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る

inserted by FC2 system