シグマ AFマクロ90mmF2.8の撮影結果(リトルワールドモデル撮影編)


SigmaAF90mmF2.8

☆ジャンク度☆
無し
撮影可能


SigmaAF90mmF2.8 SigmaAF90mmF2.8
 シグマのZEN仕上げがデロデロになっていないのに注意。
 シグマとしても、かなり気合の入ったレンズらしい。

 以前、シグマの方とお話をさせて頂いたことがあるのだが、本レンズはかなりリキを入れたレンズだったそうだ。撮影倍数こそ0.5倍だが、抜群にコンパクト。タムロンの90mmF2.8マクロの半分くらいの軽さなのだ。拙僧のように機動力重視だと、取り回しの良い使い勝手の良いレンズなのだが、やはり等倍撮影ができないとケチがついて大成功とはいかなかったようだ。
 登場は今から20年近く前のフィルム時代のレンズなので、キヤノンマウントだとデジEOSが認識しなかったりするらしい。また、ZEN仕上げがデロデロになっている個体も多いので安くても使いづらいところがあるが、Fマウントやαマウントで、外装も良好な個体があれば廉価なので試していだたきたい。

本ページの画像はニコンD70sで撮影した。




















この2カットだけはモノクロフィルムで撮影している。

今では高価で買えないイルフォードデルタ400だ。




 では、撮影結果(足助花祭り編)もご覧いただきたい。

クラデジカメ系列メニューへ戻る
「意してプラカメ拾う者なし」へ戻る

inserted by FC2 system